私たちは、身近で役に立つ情報をわかりやすく伝える会社です

『平成30年7月豪雨』『平成30年台風第21号』および『平成30年北海道胆振東部地震』により被災した方々に、心よりお見舞い申し上げます。

 

山本隆弘 監修


  • 価格:1,400円(税抜)
  • 仕様:A5判128頁
  • 発行年月日:2018年10月15日
電子書籍

内容

「決定力」に差がつく!バレーボール アタッカー 最強のポイント50

★ 決めて勝つ!!

★ スパイクの極意を身につけて試合の流れをつかむ!

★ 打ち分け、時間差の各テクニックからサーブ、ブロック強化法まで!

★ 日本のエースが教える上達のバイブル!

「チーム力が勝敗に大きく影響する」。
バレーボール選手や経験者の多くが、バレーボールについてこう語る。

そしてチーム力をあげるために必要な事は、個人の実力をあげること。

メンバー1人1人がそれぞれの役割を練習し、
自信を持ってチームの中で発揮できれば確実にチーム力はあがり、
勝利につながる本物の「強さ」を手に入れることができる。

本書では、バレーボールで攻撃の要となる「アタッカー」が習得すべき基本フォームや、より実力アップするための練習法など、
50個のコツを掲載。

バレーボール初心者はもちろん、経験者も
「自分のフォームは正しいのか?」
「試合に勝てないのはなぜか?」
などを解決するための、「見直しのマニュアル」としても活用できる。

また本書の監修は、サウスポーから繰り出す強烈なスパイクを武器に持つ、
元全日本男子バレーボールのエースアタッカー山本隆弘選手。
世界で活躍したエースアタッカー「山本流」の練習法は、
今後のバレーボール界に多大な影響を与えると考えられる。

細かに解説する50個のコツをマスターし、
チーム力アップをめざそう!

◆◇◆ 本書の使い方 ◆◇◆

本書では、バレーボールのアタッカーの技術を磨くポイントを中心に解説。
そのほか、バレーボールの基本や筋力トレーニング、ストレッチなどの
正しいやり方などについても掲載している。

「1見開きコツ」として、左ページではプレーや練習法をイメージしやすい写真を掲載。
右ページでは、特に注意したいポイントを紹介している。

☆タイトル
プレーのコツが一目でわかるタイトル。
ココを読み進めるだけでも、練習に必要なポイントは習得できる。

☆コツ1~50
全部で50項目のコツを掲載。
1つ1つこなすことで、レベルアップにつながる内容になっている。

☆メイン写真
連続する動きや練習の主となる動きの写真を掲載。
重要なポイントをイメージしやすい。

☆本文
ページで紹介しているプレーや練習法を解説。
ひと通り読めば、レベルアップできる練習法などがわかる。

☆プレーや練習法の名称など
どんなプレー、またはどんな練習法が掲載されているかがわかる。
パラパラとページをめくっても、
知りたい練習のキーポイントが目につきやすい。

☆Point1.2.3
メイン写真上に記載されている
「Check Point」の詳細を写真付きで説明。

☆プラスワンアドバイス
練習の際、注意しなければいけないポイントやアドバイスを、写真付きで解説。
間違えた動きには「NGマーク」が表示。

本書は、2014年7月発行の『試合で勝てる! バレーボール アタッカー 最強のポイント50』を元に加筆・修正を行ったものです。


書籍サポート

  • 現在のところ該当の情報はありません。