私たちは、身近で役に立つ情報をわかりやすく伝える会社です

お問い合わせはこちら

「令和6年能登半島地震」により被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。
余震や寒さなど、予断を許さない状況が続いておりますが、皆様が一日も早く安全を取り戻すこと、
ならびに被災地の復興を祈念しております。

 

子ども学力向上研究会 著  浜田経雄 監修


  • 定価:1,419円
  • 仕様:B5判128頁
  • 発行年月日:2018年8月15日
電子書籍

内容

6年分を総復習! 小学生の算数おさらい計算ドリル 中学に上がる前に完全マスター

 

★ これだけはやっておきたい! 一冊で6年間の総復習!

★ 繰り返し学習で基礎計算力アップ!

★ 学年別でわかりやすいステップアップ方式!

★ 診断テストでつまずきポイントをチェック!

◆◇◆ 著者からのコメント ◆◇◆

計算力こそ短期間でも学力向上が期待できる! !

この計算ドリルは、小学校6年間で学習した「計算」を短期間で簡単におさらいできるようにまとめました。
この本を中学に上がる前にやろう! と思っているキミ、まずはこの6年間を振り返ってみてください。

どんな「計算」を、学んできましたか?
まずはたし算、ひき算、そしてかけ算、わり算、次に少数、分数などでしたね。
出てくる数字も1桁から2桁、3桁と大きくなり、
そのうちだんだん「算数」や「計算」が苦手になり……なんてことになっていませんか。

でも数が大きくなっても学習した項目は、大きく分けてこの6つだと思ってください。
そして、中学以後に学習する「数学」でもこの6項目がすべての「計算」の基礎となります。
だからこそ、小学校で学んだことを小学校のうちにきちんとおさらいしておくことが大事で、
中学に入ってからの「数学」の勉強をスムーズに進めていくために必要なのです。

この本は自分の苦手な計算が何であるのかがわかるように、学習した順番に構成されています。
6年生にとっては、1年生、2年生の問題は頭の体操です。
3年生、4年生の問題からは、少しずつ難しくなってきます。
5年生、6年生の問題は計算の総仕上げです。
大切はことは、間違った問題をそのままにしておかないことです。
もう一度やりなおすことが大切です。

中学校に上がると、すべての教科で「小学校で教わったことはできて当たり前」となって授業が進んでいきます。
もちろん、中学校で小学校の「算数」のおさらいはしません。

復習するのであれば、いましかありません。
どんな形でも良いと思います。
この時期にやるほんのちょっとの努力が、きっと3か月後、1年後に大きな力となることでしょう。

子ども学力向上研究会

※本書は、2015年12月発行の『小学生の算数 おさらい計算ドリル 中学に上がる前に完全マスター』の書名・装丁を変更し、新たに発行したものです。


書籍サポート

  • 現在のところ該当の情報はありません。