私たちは、身近で役に立つ情報をわかりやすく伝える会社です

お問い合わせはこちら

 

2007

楽しいペーパークラフト 作ってあそぼう!とってもよく飛ぶ紙飛行機

12月 29th, 2007 Posted in 書籍サポート | 楽しいペーパークラフト 作ってあそぼう!とってもよく飛ぶ紙飛行機 はコメントを受け付けていません

以下の通り訂正いたします。(画像をクリックすると拡大表示されます)

「今すぐできる!ママが子どもを地震から守るための本」が朝日新聞に掲載されました

12月 13th, 2007 Posted in メディア掲載 | 「今すぐできる!ママが子どもを地震から守るための本」が朝日新聞に掲載されました はコメントを受け付けていません

以下、新聞記事より。


大地震・・・子どもを守れ

 大地震が起きたら子どもをどう守るか。そんな視点で、阪神大震災の被災者や子育て中の母親たちが本を出版した。イラストも使ってわかりやすく書かれており、「お母さんの知恵」が詰まっている。「家族みんなでわが家の防災態勢を見直してほしい」とメンバーは話している。

 「ママが子どもを地震から守るための本」(メイツ出版、税抜き1300円)。編集の仕事などを通じて知り合った首都圏の母親や災害ボランティアら8人がまとめた。

「お母さんの知恵」1冊に

 知人に声をかけて母親100人にアンケートを実施。家庭の地震対策で盲点になりがちな点を調べたうえで、専門家に助言をもらった。
▽もぐる場所を居間につくる▽ダイニングテーブルの下に懐中電灯を▽幼児の非難バッグは2キロ以内に。マンガやお菓子も入れる▽さらしは子どもを背負う時や応急措置などに使えるなど、55のアドバイスを紹介している。

 兵庫県によると、阪神大震災で0〜14歳の397人が命を落とした。今回の母親アンケートで100人中96人が「防災に関心がある」と答えたが、「とくに対策をしていない」という人が17人いた。

 「できるだけ被害を減らすには何をすべきか考えた」と話すのは、メンバーの一人で阪神大震災での被災経験がある横浜市の中曽根陽子さん(49)。当時住んでいた西宮市の自宅が半壊。9歳と5歳だった娘は無事だったが、「子ども部屋の本棚が崩れ落ち、少しでもずれていたら危なかった」という。

 浅田志津子さん(36)は1歳の女児がいる。今年7月、さいたま市の自宅で新潟県中越沖地震の揺れを体験し、「安全な家づくりが必要」と実感した。その後、寝室に物を置かないようにし、家具に転倒を防ぐ棒を取り付けた。

 本の売り上げで被災した各地へ寄付もしたい考えだ。問い合わせはメイツ出版(03-5276-3050)へ。

平成19年12月13日 朝日新聞
© 朝日新聞社

岡山・倉敷 上等なランチ

12月 10th, 2007 Posted in 書籍サポート | 岡山・倉敷 上等なランチ はコメントを受け付けていません

P39ページ、プリドールの地図に誤りがありました。
詳細はこちらの画像をご覧下さい。

読者の皆様、取材先様をはじめ、御迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでした。

東京のおいしいパン屋さんみーつけた

12月 4th, 2007 Posted in 書籍サポート | 東京のおいしいパン屋さんみーつけた はコメントを受け付けていません
  • P116 カフェ ブルンネンのパンの値段に誤りがありました。
    ローストビーフゼンメルサンド 450円→472円
    ベーグル 100円→126円
    ディープチョコ 200円→210円
  • P117「イーストリートベーグルズ」のカフェはクローズしており、
    現在は移転してショップを営業しています。詳細は画像をクリックしてください。

  • P119の「ガゼーボ」の住所表記に誤りがありました。
    現在は渋谷区恵比寿1−8−1になっていますが、正しくは渋谷区恵比寿西1−33−15です。

読者の皆様、取材先様をはじめ、御迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでした。

東日本 ワンちゃんといっしょに泊まれる温泉はここだ!

11月 22nd, 2007 Posted in 書籍サポート | 東日本 ワンちゃんといっしょに泊まれる温泉はここだ! はコメントを受け付けていません

P29「庄助の宿 瀧の湯」の掲載内容に誤りがありました。

〔ワンちゃん宿泊料〕
(誤)1,200円
(正)4,200円

読者の皆様をはじめ、関係者様にご迷惑をおかけいたしました。
訂正してお詫び申し上げます。

2007年版 子どもとでかける神奈川あそび場ガイド

11月 13th, 2007 Posted in 書籍サポート | 2007年版 子どもとでかける神奈川あそび場ガイド はコメントを受け付けていません

P.57掲載の「くりはま花の国」は、刊行後の2007年4月に取材先の都合により下記の変更がありましたのでご案内します。

ハーブ園と足湯が無料になりました。
レストラン、ベーカリー、ショップなどはなくなり、現在お蕎麦やさんが営業しています。

刊行後、電話番号が変更された施設がありますので、下記にご案内いたします。

P77掲載のこどもログハウス一覧内
「富岡八幡公園こどもログハウス」の新電話番号
045-786-9571

北九州 上等なランチ

11月 13th, 2007 Posted in 書籍サポート | 北九州 上等なランチ はコメントを受け付けていません

P49掲載の「BISTRO CASES」は刊行後、取材先の都合により閉店しました。

のんびり行こう!九州 山歩きガイド

10月 30th, 2007 Posted in 書籍サポート | のんびり行こう!九州 山歩きガイド はコメントを受け付けていません

P42、P43の掲載内容に誤りがありました。

井原山のルビ
(誤)いはらやま
(正)いわらやま

(誤)背振
(正)脊振

登山ルート地図内
(誤)ダルノキ
(正)ダルメキ

P44「登山口アクセス」の地図内に誤りがありました。お詫びして、訂正いたします。

(誤)井原山
(正)金山

読者のみなさまをはじめ、関係者様にご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
お詫びして訂正させていただきます。

2007年版 子どもとでかける 埼玉あそび場ガイド

10月 30th, 2007 Posted in 書籍サポート | 2007年版 子どもとでかける 埼玉あそび場ガイド はコメントを受け付けていません

P79の掲載内容に誤りがありました。
以下に訂正して、お詫び申し上げます。

秩父鉄道イラスト路線図の左から4番目の駅名
(誤)皆川
(正)皆野

読者のみなさまをはじめ、御迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでした。

「作ってあそぼう! とってもよく飛ぶ紙飛行機」が西日本新聞に掲載されました

10月 3rd, 2007 Posted in メディア掲載 | 「作ってあそぼう! とってもよく飛ぶ紙飛行機」が西日本新聞に掲載されました はコメントを受け付けていません

以下、新聞記事より。

小郡の長松さん 工作本出版

 福岡県小郡市の工業デザイナー、長松康男さん(57)が紙飛行機の作り方を書いた本「作ってあそぼう! とってもよく飛ぶ紙飛行機」を出版した。紙飛行機に魅せられて作り続けること50年超。本には長松さん独自のデザインや”飛行機論”が詰まっている。

アイデア数万 紙飛行機滑空

 本はA4判で全カラーの48ページ。うち36ページは切り取って作る計20機分の紙飛行機の材料になっている。色鮮やかなジェット機や戦闘機など機体デザインは長松さんのオリジナルだ。

”研究50年”独自ノウハウ紹介

 また、作った紙飛行機の保管の仕方や上手な飛ばし方など「作った紙飛行機は数万機」という長松さんが培ったノウハウをを満載している。

 紙飛行機は、携帯電話や医療機器など工業製品のデザイン事務所営む長松さんの「原点」だという。幼稚園児のとき、教育絵本の付録で紙工作の飛行機を作って以来、小学校では図書館で飛行機に関する図鑑、本を読みあさり、不要になったはがきなどを使って飛行機を作った。それが美術や工作への興味につながり、大学のデザイン学科を経て工業デザインの道に進んだ。

 仕事の傍ら、昨年からは紙飛行機制作キットの販売も始めた。1つ数百円だがこれまでに2百万円超を売り上げている。

 「好きなことを仕事にできるって、おもしろいですね」と少年に戻ったような笑顔を見せる長松さんは「はさみやカッターの使い方が下手になった子どもたちに、もの作りの楽しさを知ってもらえば」と話す。

 本は1050円(メイツ出版)。県内の主な書店で販売している。

平成19年10月3日 西日本新聞
© 西日本新聞社

季節のガイドブック 錦秋の京都を楽しむ

10月 1st, 2007 Posted in 書籍サポート | 季節のガイドブック 錦秋の京都を楽しむ はコメントを受け付けていません

P5の京福北野線・京福嵐山線の駅名に誤りがありました。

(誤)竜安寺道
(正)龍安寺

(誤)御室
(正)御室仁和寺

(誤)太秦
(正)太秦広隆寺

(誤)嵯峨駅前
(正)嵐電嵯峨

P94、P127の掲載内容に誤りがありました。

(誤)山田松香木堂
(正)山田松香木店

読者の皆様をはじめ、関係者様にご迷惑をおかけいたしました。訂正してお詫びいたします。

「今すぐできる!ママが子どもを地震から守るための本」が読売新聞に掲載されました

9月 24th, 2007 Posted in メディア掲載 | 「今すぐできる!ママが子どもを地震から守るための本」が読売新聞に掲載されました はコメントを受け付けていません

以下、新聞記事より。

「今すぐできる! ママが子どもを震災から守るための本」 (メイツ出版 1300円税別)

震災から子どもを守るために親が出来ること、知っておきたいことをまとめた一冊。
企画、取材は3人の母親からなる「ママが地震災害から子どもを守るプロジェクト」が行った。
親子が在宅時の対応、子どもが保育園にいたときの対応、応急処置などを、わかりやすく紹介。
例えば、幼児は親が抱きかかえて対応、ある程度大きくなった小学生には「机の下にもぐって」などと指示もできる。
防災啓発活動に携わる女優の竹下景子さんへのインタビューや、母親100人を対象に行った地震の備えなどについてのアンケートも掲載。
「親子で時々防災について話をしてほしい」と呼びかける。

平成19年9月24日 読売新聞
© 読売新聞社

2007年版 子どもとでかける 千葉あそび場ガイド

9月 19th, 2007 Posted in 書籍サポート | 2007年版 子どもとでかける 千葉あそび場ガイド はコメントを受け付けていません

P100の掲載内容に誤りがありました。
以下に訂正して、お詫び申し上げます。

佐倉きのこ園へのバスでのアクセス
(誤)「第三工業団地入口」下車、徒歩5分
(正)「第二工業団地入口」下車、徒歩5分

読者のみなさまをはじめ、御迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでした。

福岡 とっても上等なランチ

9月 10th, 2007 Posted in 書籍サポート | 福岡 とっても上等なランチ はコメントを受け付けていません

P6〜7の地図で、店名の下のページに誤りがありました。
修正後の地図は画像をクリックしてご覧ください。

読者の皆様をはじめ、関係者様にご迷惑をおかけいたしました。
訂正してお詫びいたします。

東北 ひとり5000円以下で泊まれる 格安!ファミリーの宿

9月 10th, 2007 Posted in 書籍サポート | 東北 ひとり5000円以下で泊まれる 格安!ファミリーの宿 はコメントを受け付けていません

P.60「ペンション ショートホーン」は、刊行後、取材先の都合により料金変更がありましたのでお知らせいたします。

(変更前) 平日素泊まり料金5200円
(変更後) 平日素泊まり料金5700円

(変更前) 一泊二食料金8200円
(変更後) 一泊二食料金9200円

P.138「リゾートペンション那須物語」は取材先の都合により、刊行後、閉店いたしました。

京都のおいしいケーキ屋さん

9月 10th, 2007 Posted in 書籍サポート | 京都のおいしいケーキ屋さん はコメントを受け付けていません

刊行後、取材先の都合により内容変更がありましたので、お知らせいたします。

P48「パティスリー ロータス」は取材先の都合により閉店いたしました。
P63「ル・シュクリエ」の定休日が毎週水曜日・日曜日に変更になりました。

「今すぐできる!ママが子どもを地震から守るための本」が朝日新聞に掲載されました

9月 6th, 2007 Posted in メディア掲載 | 「今すぐできる!ママが子どもを地震から守るための本」が朝日新聞に掲載されました はコメントを受け付けていません

以下、新聞記事より。

地震対策 ママの目線で
横浜の中曽根さんら子を守る本出版

大地震が起きたとき、子どもの命を守るために何ができるのか。そんな疑問にこたえられたらと、95年の阪神・淡路大震災で被災した横浜市の中曽根陽子さん(49)らが「今すぐできる!ママが子どもを地震から守るための本」を完成させた。

阪神・淡路大震災での教訓生かす

中曽根さんは、当時9歳と5歳の子ども2人を抱えて被災、西宮市の自宅は半壊し、引っ越しを迫られた。このときの経験から、防災の意識を持つことの必要性を感じ、知人で災害ボランティアをしている横須賀市の浅谷慶子さん(58)らと企画・編集にあたった。

県内を中心に、4〜12歳の子どもを持つ母親100人に地震災害についてアンケートをし、回答をもとに構成を考えた。対策を紹介する上では、横浜地方気象台の職員や、保育士、看護師ら専門職の協力を得た。

「ぐらっときたら、まずママは落ち着いて」「子どもの持ち出しリュックには、甘いものやちょっとしたおもちゃを入れておくのがおすすめ」など母親の目線で、対策のポイントを紹介。家族会議を開くことの意味や子どもの心のケアについても言及している。

アンケートでは、回答者の約半数が、地震のときの家族の連絡法や落ち合う場所を決めていなかった。中曽根さんは「震災の対策を何もしていないと、子どもがいる家庭は大変。今すぐできることはやってみてほしい」と話している。

発行元はメイツ出版。160ページ、税別1300円。書店にない場合は浅谷さん(046・833・5300)へ。

平成19年9月6日 朝日新聞
© 朝日新聞社

いっしょにおでかけ! 九州ワンちゃんと泊まれる宿

8月 29th, 2007 Posted in 書籍サポート | いっしょにおでかけ! 九州ワンちゃんと泊まれる宿 はコメントを受け付けていません

P75ストーンハウスINNキャメリオの掲載内容について誤りがありました。

(誤)「利用可能なクレジットカード」JCB・VISA・MASTER・AMEX・JACCS
(正)クレジットカード使用不可

読者の皆様をはじめ、関係者様にご迷惑をおかけしました。訂正してお詫びいたしま
す。

P116 「須美江家族旅行村」の掲載内容について、発刊後、取材先の都合により下記の変更がありましたのでご案内します。

現在、須美江家族旅行村はペット同伴を全てお断り致しております。

子どもと楽しむ!おいしいスイーツクッキング

8月 27th, 2007 Posted in 書籍サポート | 子どもと楽しむ!おいしいスイーツクッキング はコメントを受け付けていません

下記の通り訂正し、お詫び申し上げます。

P19 (8)4行目
【誤】さらに牛乳(300cc)を加えて混ぜます。

【正】さらに牛乳(300cc)とバニラエッセンスを加えて混ぜます。

P20 (3)3行目
【誤】生クリームをミキサーに

【正】生クリーム、グラニュー糖ををミキサーに

P22 (1)2行目
【誤】グラニュー糖(60g)

【正】グラニュー糖(60g)、レーズン(大さじ2杯)、

P38 したごしらえに追加
【追加】生クリーム(100cc)を6分立てに泡立てておきます。

P39 (2)3行目
【誤】卵黄・グラニュー糖を3回分に分けて混ぜ合わせ、クリームチーズソースを作ります。

【正】卵黄・グラニュー糖を3回分に分けて混ぜ合わせ、6分立てに泡立てておいた生クリームを入れてよく混ぜ、クリームチーズソースを作ります。

P57 (3)4行目最後に追加
【追加】食べるときに粉砂糖をふります。

P62 (1)4行目最後に追加
【追加】さらにまだ温かいうちにカットした無塩バター(100g)を入れ、ヘラで混ぜます。

P64 (1)最後に追加
【追加】カットした無塩バターを入れ、優しく混ぜます。

P65 (8)最後に追加
【追加】ホイップした生クリームや粉砂糖をトッピングしていただきます。

P67 (3)最後に追加
【追加】そこにバニラオイルを加えます。

P81 (3)最後に追加
【追加】そこにバニラエッセンスを加えます。

P85 (5)2行目
【誤】白玉をのせ、

【正】白玉と栗をのせ、

P85 (1)最後に追加
【追加】冷めたら牛乳(100cc)と生クリーム(100cc)を加えます。

読者の皆様にご迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ございませんでした。

北海道 ワンちゃんといっしょに泊まれる宿はここだ!

8月 20th, 2007 Posted in 書籍サポート | 北海道 ワンちゃんといっしょに泊まれる宿はここだ! はコメントを受け付けていません

P23に掲載の「Dogs Cafe Nagasaki」は、2007年8月30日(木)から定休日が変更となりますので、下記にご案内いたします。

(変更前)木曜(祝日の場合は営業)※臨時休業もあるのでHPで要確認
(変更後)木・金曜(祝日の場合は営業)※臨時休業もあるのでHPで要確認

P92-93に掲載の「オーベルジュ コムニ」は、掲載先の都合により閉店いたしました。

P111に掲載の「dog’s caf’e Hana」は、刊行後、取材先の都合により閉店致しました。

P136に掲載の「十勝4駆ランド・オートキャンプ場」は、刊行後、取材先の都合により閉場致しました。

親子で楽しむ 東京 雨の日寒い日のおでかけスポット

8月 7th, 2007 Posted in 書籍サポート | 親子で楽しむ 東京 雨の日寒い日のおでかけスポット はコメントを受け付けていません

P74「ウルトラマン倶楽部」は、刊行後、取材先の都合により閉鎖いたしました。

「熊本上等なランチ」が朝日新聞に掲載されました

8月 2nd, 2007 Posted in メディア掲載 | 「熊本上等なランチ」が朝日新聞に掲載されました はコメントを受け付けていません

以下、新聞記事より。

熊本上等なランチ
「旅ムック」編集部著

 日常からちょっと離れてすてきな時間を過ごしませんか?県内の少し「ぜいたく」なランチを食べられる店を、熊本の無料観光情報誌「旅ムック」編集部がまとめた。

 冒頭の地図には、熊本市内中心部にある店舗を紹介している。本を片手に街を歩けば、簡単にお店を訪ねることができる。ただ、掲載されているランチはどれも千円以上だ。
編集部の井口昌武さん(32)は「県内の人が少しぜいたくなランチを楽しめるように、また、県外からの観光客を迎えても恥ずかしくないような店を選ぶために、基準を決めた」と説明する。

 それぞれの店を紹介するページも工夫を凝らしている。料理の写真に加え、店の雰囲気がわかるよう内装や外観の写真も載せた。スタッフのコメントを顔写真付きで紹介している。店のメニューのことなど写真のスタッフに聞いてみるのもいいだろう。

 県内には、ランチでも馬刺しなどを味わえる和食の店が多いという。井口さんは「デートや大事なおもてなしの際は、ぜひランチを活用してほしい。間違いのないお店を選んでいます」。

全128ページ、メイツ出版、1500円(税別)。

平成19年8月2日 朝日新聞
© 朝日新聞社

阪神間 上等なランチ

7月 27th, 2007 Posted in 書籍サポート | 阪神間 上等なランチ はコメントを受け付けていません

4ページの広域地図内に誤りがありました。
(誤)楠川駅
(正)久寿川駅

読者の皆様をはじめ関係者様にはご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
訂正してお詫びいたします。

2001年版 神奈川あそび場ガイド

7月 20th, 2007 Posted in 書籍サポート | 2001年版 神奈川あそび場ガイド はコメントを受け付けていません

P186に掲載の富士コカ・コーラボトリングの工場は2001年に閉鎖され、掲載されている電話番号は現在使われておりません。

子どもと楽しむ東京アウトドアブック

7月 16th, 2007 Posted in 書籍サポート | 子どもと楽しむ東京アウトドアブック はコメントを受け付けていません

刊行後、電話番号が変更された施設がありますので、下記にご案内いたします。

P42-43 「東海埠頭公園」
現在の問い合わせ先は、「東京港埠頭公社南部公園管理事務所」TEL03(3790)3023となります。

P46-47 「青海埠頭公園」
P46-47に掲載しています「青海埠頭公園」は、現在では「暁ふ頭公園」の一部となっており、問い合せ先は、東京港埠頭公社「公園センター」TEL03(5500)2455 となります。

P48-49 「新木場埠頭公園」
P48-49の「新木場埠頭公園」は、現在は「新木場公園」という名称になっています。くわえて、問い合わせ先東京港埠頭公社「公園センター」TEL03(5500)2455 に変更になりました。

P.66「さかな園」の本文中や《ONE POINT CHECK !》などに
「河原を自由に利用でき、バーベキューなどが楽しめる」、「携帯コンロや食材などの持ち込みも自由」
などの記載がありますが、 以下のように変更になりました。

〔変更事項〕
現在、渓流釣り場となっている河原では、バーベキューはできません。
また、バーベキュー器材や食材などの持ち込みもできません。
現地に用意されているものをご利用ください。
なお、掲載されている料金は、消費税込みの表示です。

P.92「潮風公園バーベキュー広場」の〔ACCESS〕の掲載内容に誤りがありました。
以下のとおり、お詫びして訂正いたします。ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。

P.93右下「ACCESS」
(誤) 
●クルマ/ 首都高速湾岸線・葛西ICから、環状7号線へ出て、「葛西臨海公園前」交差点から公園駐車場へ。案内板あり。P/2時間400円、以降30分100円。
●電車&バス/ JR京葉線「葛西臨海公園駅」から徒歩すぐ。地下鉄東西線「葛西駅」「西葛西駅」からバス便もあり。

(正)
●クルマ/ 首都高速湾岸線の都心方面からは台場、横浜方面からは13号地、千葉方面からは有明の各出口から案内板に従って。P/380台、1時間300円、以降30分100円。
●電車&バス/ ゆりかもめ「台場」または「船の科学館」下車、徒歩5分。JR浜松町駅から都バス「東京ビッグサイト行き」などで、「台場」下車。

ファミリーで遊びに行こう!関越ハイウェイ情報&おでかけスポット

6月 27th, 2007 Posted in 書籍サポート | ファミリーで遊びに行こう!関越ハイウェイ情報&おでかけスポット はコメントを受け付けていません

P36~45のPA表記に誤りがありました。
(誤)寄住
(正)寄居

読者の皆様をはじめ、関係者様にご迷惑をおかけし大変申し訳ありませんでした。お詫びして訂正させていただきます。

東海 わんちゃんといっしょにおでかけできるスポットはここだ!

6月 22nd, 2007 Posted in 書籍サポート | 東海 わんちゃんといっしょにおでかけできるスポットはここだ! はコメントを受け付けていません

P110に掲載の「ドッグリゾートワンダーゆうとぴあ」は、
刊行後、取材先の都合により電話番号が変更しましたので、下記にご案内いたします。
新電話番号は、059-394-0083 です。

静岡 上等なランチ

6月 21st, 2007 Posted in 書籍サポート | 静岡 上等なランチ はコメントを受け付けていません

P.57掲載「沙沙亭」の、写真5と写真6の説明文が入れ替わっておりました。
訂正し、お詫び申し上げます。ご迷惑をおかけしまして、大変申し訳ありませんでした。

東京 上等なランチビュッフェ

6月 2nd, 2007 Posted in 書籍サポート | 東京 上等なランチビュッフェ はコメントを受け付けていません

P42に掲載の「梅の花 有楽町店」は刊行後、取材先の都合により閉店いたしました。

イラスト徹底ガイド らくらくソウルの旅

5月 11th, 2007 Posted in 書籍サポート | イラスト徹底ガイド らくらくソウルの旅 はコメントを受け付けていません

P54「永東市場」へのアクセス方法に誤りがありました。
以下の通り訂正し、お詫び申し上げます。
(誤)地下鉄6号線
(正)地下鉄7号線

読者の皆様をはじめ、取材先様にご迷惑をおかけして、大変申し訳ありませんでした。