私たちは、身近で役に立つ情報をわかりやすく伝える会社です

お問い合わせはこちら

 

「CD付き!音楽療法のプロが教える 高齢者の かんたん!音楽レクリエーション」が高齢者住宅新聞に掲載されました

最終更新日:2014年 6月 30日

「CD付き!音楽療法のプロが教える 高齢者の かんたん!音楽レクリエーション」の監修者であり、Leaf音楽療法センター(東京都新宿区)代表取締役を務める藤井洋平がインタビューを受けた新聞記事のなかで、本が紹介されました。以下、その部分を抜粋します。(全文はこちらのPDF<15.8MB>で閲覧可能です)

──本を出版したようだが。
「音楽療法のプロが教える 高齢者のかんたん!音楽レクリエーション」を今月15日に出版しました。福祉施設の介護スタッフを対象とした本で、音楽療法で用いるアクティビティを紹介しており、音楽療法士である私が監修しています。オールカラーでわかりやすい図解と説明に加え、脳科学を専門とする医学博士による解説を収録しています。楽器がなくても特典CDを使用することで、誰でも簡単に取り組める実用的な1冊です。予算が厳しくプロの音楽療法士を雇えない施設のためにノウハウを提供しようと思い、出版しました。この本により、音楽療法そのものに興味を示してもらえたらと思います。

2014年6月18日 高齢者住宅新聞
© 高齢者住宅新聞社