私たちは、身近で役に立つ情報をわかりやすく伝える会社です

お問い合わせはこちら

「令和6年能登半島地震」により被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。
余震や寒さなど、予断を許さない状況が続いておりますが、皆様が一日も早く安全を取り戻すこと、
ならびに被災地の復興を祈念しております。

 

松永俊彦 監修


  • 定価:1,892円
  • 仕様:A5判128頁
  • 発行年月日:2022年9月30日
電子書籍

内容

13歳からの プレゼンテーション 学校で、家庭で、社会で役立つ 相手を動かす伝え方が身につく本

★ 「自分の考えを上手く表現」したい君たちへ!

★ 聞き手の理解と共感を得るノウハウ、教えます。

★ プレゼンテーションとは、自分の気持ちを分かりやすく伝える技術。
コツさえつかめば誰でも身につく!

★ 今すぐ実践・改善できる場面別プレゼンテーションのコツ。

★ 言葉の力で人の心を動かして、
夢や目標を実現しよう!

★ 調べ学習の発表、面接の自己アピール、
おこづかいアップの交渉…
プレゼン力を磨けば、あらゆる場面で役立つ!

◆◇◆ 監修者からのコメント ◆◇◆

「自分にしか作ることのできない人生という名の
ドラマの主人公になってほしい」
これは、中学校のときに私の人生を大きく変えた、
塾の先生のプレゼンの言葉です。

このプレゼンはこんなふうに続きます。

「みなさんは、何の苦労も挑戦もないドラマを見て
感動しますか? しませんよね。
大変なことや辛いことがあるけれど、
思いきって挑戦して克服する。
だから感動のドラマになるんです。
あなたたちの人生も同じです。
歳をとって自分の人生を振り返ったとき、
『あの時もっとこうしていたらよかった、
こんなはずじゃなかった』
と後悔する人生でいいですか?
それとも、
『いろんなことがあったけど、
本当におもしろい人生だった』
と満足したいですか?
それを決めるのは、
今日のあなたたちの過ごし方です。
今日一日一日の連続が明日となり、
未来を作るのだから。
失敗したっていい。
泣いたっていい。
カッコ悪くたっていい。
それがあなたの感動のドラマの1ページになる。
思いっきり挑戦しなさい。
そして、だれにでも胸を張って語ることのできる、
最高の人生のドラマを作りなさい」

私の先生の熱いプレゼンに胸を打たれ、
言葉を失っていました。
<br>たったひとつのプレゼンによって、
私の将来の夢が決まったのです。

プレゼンは、単なる発表ではありません。
プレゼンは、言葉の力で人の心を動かし、
人に勇気や可能性を与えます。
そして、あなたの未来を実現させるための
道具にもなります。

だけど、みなさんの中には、
「プレゼンが苦手」
「もっと上手にプレゼンをしたい」
と思っている人たちも
たくさんいると思います。

この本は、そんな人たちの手助けになることを願って、
心を込めて書きました。
プレゼンは生まれつきの才能ではありません。
コツを知って練習すれば、
だれでも上手にできるようになります。

私と一緒に伝える力について学び、
プレゼン上手をめざしましょう。

松永 俊彦

◆◇◆ 主な目次 ◆◇◆

☆Part1 準備編
プレゼンテーションってなあに

* プレゼンテーションとは伝えること
* なぜプレゼンテーションが必要なの
* だれでもプレゼンテーションが上手になる
* そのお悩み、こうすれば解決できます。
・・・など

☆Part2 基礎編
伝わるプレゼンテーションの作り方

* Why Who What を書いて確認しよう
* 話すテーマを決めよう
* 言いたいことを洗い出そう
* 考えを整理しよう
・・・など

☆Part3 実践編
プレゼンテーションをやってみよう

* プレゼンの組み立て
* クイズで注意を引きつける
* アジェンダで全体像を示す
* サンドイッチ話法を使おう
・・・など

☆Part4 発展編
より効果的なプレゼンテーションのコツ

* 目指せ!プレゼンの達人
* ちょっとしたコツで見違えるようになる!
* 表情で引きつける
* 効果的に視線を使う
・・・など

☆Part5 応用編
場面別プレゼンテーション

* 調べ学習編「はじめ」
* 調べ学習編「なか」
* 調べ学習編「おわり」
* クラスでスピーチ編「はじめ」
・・・など


書籍サポート

  • 現在のところ該当の情報はありません。