私たちは、身近で役に立つ情報をわかりやすく伝える会社です

お問い合わせはこちら

 

『みんなが知りたい! 貝殻のすべて きれいな形や模様の魅力から殻の形成のヒミツまで』の掲載内容を訂正

最終更新日:2023年 9月 20日

■正誤情報 内容に以下の誤りがございました。お詫びして訂正いたします。

 

●P3 目次 4章の章タイトル表記
誤:第4章/さなざまな貝[6種]
正:第4章/さまざまな貝[6種]

 

●P8 貝の分布図内の②の位置
貝の分布図内の「②アフリカ西岸」の位置が間違っていました。該当箇所を修正したページ全体は以下の通りです。
(画像をクリックするとPDFが開きます。印刷も可能です。)

 

 

●P52-53 「マガキ」のカテゴリー
マガキは巻貝ではなく、正しくは二枚貝でした。掲載している章が間違っており、第2章ではなく第3章に掲載されるのが正しいです。

 

●P61 本文右段1行目のルビ
誤:「目八譜」(めはちふ)
正:「目八譜」(もくはちふ)

 

(画像をクリックするとPDFが開きます。印刷も可能です。)

 

上記箇所については正誤表のご用意がございますので、正誤表を希望される方には郵送させていただきます。ご希望の際は、お手数ですがお問い合わせフォームにて、「正誤表希望」とご明記の上、書籍タイトル・送り先(お名前・ご住所)をお知らせくださいますようお願い申し上げます。

 

 

●P65 「アワビ」の学名
誤:Haliotis discus(Reeve, 1846)
正:Haliotis

 

●P81 「ルリガイ」の学名

誤:Janthina exiguaLamarck,1816

正:Janthina globasaSwainson,1822

 

●P123 「ナミマガシワ」の本文45行目

誤:なぜ下の殻が見つけずらいのかは~

正:なぜ下の殻が見つけづらいのかは~

 

●P129 「セタシジミ」の生息地

誤:~水深10数㎝のあたり

正:~水深10mのあたり

 

 

 

読者の皆様をはじめ、関係者の皆様にご迷惑をお掛けしたことを深くお詫び申し上げます。