私たちは、身近で役に立つ情報をわかりやすく伝える会社です

『平成30年7月豪雨』により被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

 

岡本聖子 監修


  • 価格:1,850円(税抜)
  • 仕様:A5判112頁
  • 発行年月日:2018年6月25日
電子書籍

内容

DVDでもっと美しく!輝くフラ 上達のポイント60

 

 

★ 本場ハワイのコンペティションで、輝かしい実績を誇る監修者による「ハワイアン・フラ」の本格レッスン!

 

★ 基本をしっかりマスターし、表現力に磨きをかけるコツを伝授。

 

★ 修正すべきポイントや、注意点を丁寧に解説し、確実にレベルアップ!!

 

◆◇◆ 監修者からのコメント ◆◇◆

 

初めて出版された本「フラ 魅せるポイント60」を、たくさんの方々に読んでいただいたおかげで、この度2 冊目を出版することができ、大変嬉しく思っています。

 

またこの本の出版とともに、スタジオ「ナー・マモ・オ・カレイナニ」を開校して20周年という特別な年を迎えました。

 

私は30 歳で「ナー・マモ・オ・カレイナニ」を開講しました。
若い頃に魅せられたフラは、エネルギッシュでスピード感があり、技がたくさんあるものでした。
足の膝を駆使して、身体を上下に激しく移動することこそが、フラの極みと感じていました。

 

50 歳になった今、私の中のフラに対する考え方もだいぶ変わってきました。
外から見えるものより、自分の中から湧き出てくる感情の表現を、より重視するようになりました。
また、複雑な技より、シンプルでベーシックな踊りこそが、実はより難しく、そして一番美しさを秘めていると思うようになりました。

 

フラへの情熱の方向は変われども、フラにとって一番大切だと思うものは、今でも変わることなく、基本に忠実な足のステップだと感じています。
ステップはただリズムをとるためのものではなく、フラの表現の土台となる部分です。
この本の読者は、年齢やキャリアにかかわらず、まずは足のステップからぜひとも練習してみてください。
何度繰り返し練習しても、ステップは終わりのない奥深いものなのです。

 

ハワイでは、フラは小さな子どもからお年寄りまで、幅広い年代の人が楽しんでいます。
それぞれの年代に合わせた踊りがあり、衣装があり、年齢とともにフラへの考え方も変わります。
ハワイの人にとって、フラとは人生そのものなのです。
日本にいる私達も、フラを心で感じてみてください。
きっとこのフラの美しさを、踊りとしてだけでなく、文化や精神として感じることができるでしょう。

 

ナー・マモ・オ・カレイナニ主宰 岡本聖子

 

◆◇◆ 主な目次 ◆◇◆

 

* フラの3つの魅力
* 魅力あふれる フラの世界

 

☆第1章 美しく踊るための「ステップ」&「ハンドモーション」
* 基本姿勢
◎ ステップ
* Kaholo カホロ
* Kalākaua カラカウア
* Ki`i wāwae キーヴァヴァエ
・・・など。
◎ ハンドモーション
* Ua 雨
* Makani 風
* Lei レイ
・・・など。

 

☆第2章 曲に合わせて踊る① 「Lei Nani レイナニ」

☆ 曲に合わせて踊る② 「Awapuhi Pukakea アワプヒ・プアケア」

☆第4章 もっとフラを知ろう!
* ハーラウ(教室)の選び方
* ホイケ(発表会)とコンペティション(競技会)
* フラの衣装と飾り
・・・など。


書籍サポート

  • 現在のところ該当の情報はありません。