私たちは、身近で役に立つ情報をわかりやすく伝える会社です

お問い合わせはこちら

 

山口俊介 樹美 監修 中西比呂子 医療監修


  • 定価:1,518円
  • 仕様:A5判112頁
  • 発行年月日:2020年9月30日
電子書籍

内容

正しく知っておきたい ハムスターの食事と栄養 長生きサポートBOOK

 

★ 愛好家&専門医が、
「安心」と「安全」のために
役立つ情報をわかりやすく一冊に凝縮。

 

★ 「ごはんのあげ方」から「害の有無」まで
『必要な知識』が身に付く!

 

★ 「ごはん」が充実できれば
ハムちゃんがもっと喜ぶ!

 

★ コミュニケーションと健康を大事に、
大切な時間を長く過ごしたい
あなたに贈ります。

 

 

◆◇◆ 監修者からのコメント ◆◇◆

わが家にはたくさんの小さな家族がいます。
ハムスター4匹・フクロモモンガ20匹・
パンダマウス1匹の大家族です。
みんな元気で穏やかに暮らしています。

 

小さな家族の成長をブログで綴っている中、
テレビに出演。
現在は、その実績を見込んでくださった
動物関連企業の商品開発アドバイザーとして
協力をさせていただいています。

 

ハムちゃんの愛くるしい姿、
せっかくご縁があって家族になってくれた
大切なハムちゃんと、
もっと長い時間(トキ)を過ごすには
どうすればいいのか……。

 

皆さんの食に関する疑問を
少しでも解決できたらと考え、
私たちの本の第2弾となる本書では、
ハムスターの「食」について、
深く掘り下げました。

 

この本には、食についての大切な情報を
たくさん掲載していますので
必ず皆さんのハムスターライフのお役に立てると思います。
また、ハムちゃん繋がりの皆さんから
お寄せいただいた質問やリアルなお悩みを、
Q&Aとして掲載しています。
こちらもお役立てください。

 

ハムスターは、私たちが与える
環境でしか生きていけません。
つまり、ハムちゃんの幸せは、
私たちにかかっているのです。
ハムちゃんの健康に良い食事を与えることで、
健康を保ち生涯をより豊かで
上質なものにしてあげて欲しいと願っています。

山口 俊介/山口 樹美

 

 

◆◇◆ 主な目次 ◆◇◆

☆第1章 ハムスターの食事の基本
* 知っておきたい栄養の話
* ハムスターに必要な栄養量とは…
* ハムスターは何を食べるの…
・・・など全19項目

 

☆第2章 老ハムちゃん・病ハムちゃんの食事
* ハムちゃんが高齢になるとどう変わるの…
* 老ハムちゃんの食事で気をつけること
* ハムスターの介護食
・・・など全5項目

 

☆第3章 食事で防げるハムちゃんの病気
* 毎日の健康チェックを習慣に
* 肥満の時の食事の注意
* おいしく食べるために、歯の健康に注意して
・・・など全18項目

 

☆第4章 ハムちゃんの食に関するQ&A
* 食べてくれないお悩み編
* 栄養の疑問編
* ごはんの与え方編
・・・など全7項目

 

☆ 資料編
* ハムスターに絶対食べせてはいけないもの
* 飼い主の判断で、ごく少量なら食べさせてよいもの
* 野菜の基準栄養成分表
・・・全3項目


書籍サポート

  • 現在のところ該当の情報はありません。